福島観光 | 福島県郡山市を中心にした観光とグルメ

クリームボックス・酪農カフェオレ・ままどおる・薄皮饅頭から始まる郡山市のグルメと観光について考えます。

クリームボックス | 郡山名物といえばクリームボックス

クリームボックス 郡山

福島のご当地といえばやっぱり酪王カフェオレだなんて前回の記事でご紹介致しましたが、今回は福島県郡山市、福島県のど真ん中にある郡山市のご当地についてご紹介したいと思います。ずばり申し上げますと、郡山の名物は『クリームボックス』です。クリームボックスとは、一般的には正四角形のパンの上に、白いクリームがたっぷりのっかった甘くて濃厚なものです。

f:id:fkms:20130531171335j:plain

 (http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1576&e=1014より)

郡山の中でも特にガトーナカヤ、ロミオなどのクリームボックスが有名で、ロミオのクリームボックスにはアーモンドが入っています。ガトーナカヤのクリームボックスに関してはヨークベニマルにもおいてあるのでお求めやすいですよ。ちなみにヨークベニマルに並ぶクリームボックスの隣に、よく『コーヒーパン』とよばれるパンも一緒に並んでいる場合があります。実はコーヒーパンも郡山名物として有名なのですが、コーヒーパンはまた後日お話しましょう。

食感としてはクリームがとにかく濃厚で甘みが強く、とろとろと柔らかい食感をしております。その下でもっちりとしたパンがついてくる感じで、クリームとパンが絶妙な組み合わせをしております。ちなみに私がクリームボックスを知ったのは、おそらく高校に入学してからのように感じます。高校でお昼の時間になると、購買部の前にパンが並び、その中にぽつんとクリームボックスが置いてある感じです。おもしろい菓子パンだなと思っていたら、クリームボックスは郡山のものだということを何度も耳にするようになりました。

 

クリームボックス 郡山